尾道のプレミアムアイスクリーム“からさわ”のアイスモナカ

尾道からおいしいアイスクリームが届きました!!
何故かなつかしい、昔ながらの味♪♪♪

昭和14年開業のアイスクリーム屋さん!!

NHK朝ドラ「てっぱん」のロケ地、広島県尾道市出身の友人が、子供の頃から食べてるアイスクリームがとっても美味しいから是非食べてね!!と送ってくれました。
鶏卵を多く用いたフランス式アイスクリームの自家製たまごあいすをお好みの量でパリパリのモナカ皮に挟んでいただくアイスです。

お好みの量を挟んで食べられるから子供からお年寄りまで大人気なのが納得!! 大きいパックがたまごあいす、小さい方はクリームぜんざいです。ぜんざいは2つ食べた後撮影(汗)

お好みの量を挟んで食べられるから子供からお年寄りまで大人気なのが納得!!
大きいパックが“たまごあいす”、小さい方は“クリームぜんざい”です。

パパはたくさん食べるからたまごあいすをたっぷりと♪

パパはたくさん食べるから“たまごあいす”をたっぷりと♪

岳も興味津々!! 「ボクの分もあるかな~!?」

岳も興味津々!!
「ボクの分もあるかな~!?」

やっと出来たね~♪ 美味しそうだね~♡♡♡

やっと出来たね~♪
美味しそうだね~♡♡♡

 北海道産の小豆、大納言をじっくり煮込みほどよい甘さに味つけされたぜんざいに、アイスクリームが入っています。

北海道産の小豆、大納言をじっくり煮込みほどよい甘さに味つけされたぜんざいに、アイスクリームが入っています。

季節限定メニューで3月はいちごアイスの入った“いちごぜんざい”。 10月から3月は“抹茶ぜんざい”や、“ごまぜんざい”などがあるそうです。

季節限定メニューで3月はいちごアイスの入った“いちごぜんざい”。 10月から3月は“抹茶ぜんざい”や、“ごまぜんざい”などがあるそうです。

あいすの為なら喜んで~!!と言ってはいませんが今日も乗せられてしまった岳でした・・・

アイスの為なら喜んで~!!と言ってはいませんが今日も乗せられてしまった岳でした・・・

お店では、季節によりいろんなアイスが楽しるそうです。 2月~3月“いちごアイス”。 4月~9月 “たまごあいす”の一種類のみ。 10月~4月“抹茶、ごま、チョコ”など。

お店では、季節によりいろんなアイスが楽しるそうです。
2月~3月“いちごアイス”。
4月~9月”たまごあいす”の一種類のみ。
10月~4月 抹茶、ごま、チョコなど。

友人からこのクリームぜんざいのおススメの食べ方(裏技)を伝授して貰いました♪
まず、この中のアイスだけを先に食べてしまい、残ったぜんざいを電子レンジで解凍後、その中に冷たい“たまごあいす”を再投入!!
電子レンジで解凍した自家製ぜんざいはほんのりと塩気が際立ち、甘い“たまごあいす”とベストマッチして目からウロコでした~♪♪♪
ごちそうさまでした(^^)

からさわ
住所:尾道市土堂1-15-19
電話:0848-23-6804
最寄り駅:尾道駅[正面口]から徒歩約7分
営業時間:10:00~19:00(11月~2月)10:00~18:00
http://www.ice.jcom.to/

ABOUTこの記事をかいた人

kazu3

愛犬「岳」は、奥飛騨温泉郷から我が家にやって来た柴犬です。頭やハナ(まずる)にいろいろなものをのせる「のせ芸」が大の得意です。Instagramでは海外の人にも大人気でフォロワーは数万人。このサイトとともにInstagram、YouTubeでも愛する岳のノセ芸をお楽しみください。今日もノセノセ!です。