美ヶ原温泉「旅館 すぎもと」

念願の“すぎもと”に行って来ました~♪

実は、旅行当日の朝、出掛ける約2時間前に愛猫リンリンが居なくなってる事が判明・・・
狭い部屋なのにどこをさがしても居ない・・・(汗)
マンションの一階、二階を歩き乍ら「リンリン~!」「リンリン~!!」と名前を呼んでも出て来ない。
その内雨が降り出した・・・私の涙雨だ。
今まで一度も自分から外に出た事がない臆病なリンリン・・・
ふたりの友人と数ヶ月前から計画していた温泉旅行。
今更キャンセルする事も出来ず、後ろ髪を引かれる思いで出掛けた。

初日はそんな訳で念願の松本旅行も心から楽しむ事が出来ず、そろそろ1日目が終わろうと、最後のメールを確認し休もうとしたら主人から「リンリンいた!廊下のガスメーターの中に隠れていたみたい。まだ出てこない!」との内容でホッとしたけど、家の中でも私でさえ仲々捕まらないリンリン!! 無事に捕まえる事が出来るのか分かる迄安心出来ず・・・主人はリンリン確認後、餌を置き、せっかく見付けたリンリンが逃げないようにガスメーターの下の隙間を段ボールとガムテープで塞ぎ、翌朝、マンションの管理人さんにカギを開けて貰い大捕物!!!
無事にリンリン捕獲の一報を貰い安心して上高地へ♪

旅行2日目!!
梅雨入りしたせいで天候も不順で、前々日まで傘マークが付いていたが、前日夕方に傘マークが取れ相談の結果、待望の上高地に行く事になった。
雨だと殆ど景色が見えず寒いのでせっかくの上高地でも楽しみが半減するらしく、バスの手配は、一度予約すると当日雨でもキャンセル出来ないと言われたが、当日(旅行2日目)は日ごろの行いが良いのか!?とっても良い天気で素晴らしい穂高連峰が望め大満足!!
初めての上高地でこんなお天気に恵まれるのは珍しいと言われた。
上高地のハイキングは初心者でも楽に行ける河童橋~明神橋へのコース。
平坦な自然遊歩道なので約3時間、マイナスイオンを浴びながら周りの景色を楽しみ、あっという間に過ぎて行った。
そして、13時過ぎにバスが迎えに来て、15分くらい経った時、突然の大雨!
10分くらいで止んだが本当にラッキーだと思った。

15時くらいに旅館に戻り、中庭から湧き出すすぎもと自慢の束間の湯に浸かり、ゆ~っくりと楽しい時間を満喫。
初日に引き続き2日目も大満足な夕食に舌鼓を打ち、旅館のご主人、花ちゃん自慢のそば粉100%の絶品手打ちそばで〆。

最終日は、民藝館を見学後、バスで松本市内へ!
目的のバス停が分からず困っていると親切な女性がご自身もそこで降りるからと道案内をしてくれた。
そして、故向田邦子さんも好物だったと云う八百源のわさび漬けを購入後、少し歩いたところでどしゃぶりの雨。
ビニール傘を買おうとコンビニを探していたら、市内の履物屋さんの奥さんが「これで良ければ使って!!」とビニール傘(使用済みの)を人数分くださった。

リンリンの失踪事件から始まった松本旅行、どうなる事やらとても不安だったが、上高地での素晴らしい経験、そして、すぎもとの極上のおもてなしと心配りに感動し、最後には松本の皆さんの温かさを感じた3日間でした。

2016061102
◆初日の夕食!!
旬の素材を使った創作料理は絶品。それにスタッフの男の子達がイケメンばかりでビックリ!!!

2016061111
◆館主 花ちゃんの蕎麦打ち!
つなぎを一切使わないそば粉100%の生粉打ち。
お塩で頂くお蕎麦は素材の味が引き立ち絶品です。花ちゃんの愛情を感じます。

2016061103
◆2日目は「上高地」へ!
お天気にも恵まれ穂高連峰がとってもキレイに見えました。
最高でしょう~!?

2016061104
◆上高地の木道。
平坦でとても歩き易いが、猿!?の糞だらけで踏まないように歩くのが大変(汗)

2016061105
◆明神池。本当にキレイだった。
犬神家の佐清(すけきよ)さんが湖に突っ込んでいるのでは!?と想像したりなんかして(笑)

2016061107
◆私たちが泊まった「女鳥羽の間」♪
専用オーディオ付きのリビングルーム!! 民藝調の家具がステキ♡

2016061108
◆「七福の湯」(足湯)
完璧な庭。壁の花瓶の花も可愛く本物かどうか触って確認してしまった。

2016061106
◆二日目の夕食。
信州牛のすき焼きが口に入れた瞬間とろけました。

2016061110
◆館主の花岡貞夫さん。通称、花ちゃんです。
とっても優しくて素敵なおじさまです。
今回、花ちゃんの愛犬で岳と同じ柴犬のメイちゃんに会いたかったのですが、体調が悪いとの事で残念乍ら会えなかった(涙)

ABOUTこの記事をかいた人

kazu3

愛犬「岳」は、奥飛騨温泉郷から我が家にやって来た柴犬です。頭やハナ(まずる)にいろいろなものをのせる「のせ芸」が大の得意です。Instagramでは海外の人にも大人気でフォロワーは数万人。このサイトとともにInstagram、YouTubeでも愛する岳のノセ芸をお楽しみください。今日もノセノセ!です。