御岳山に行って来ました♪

愛犬岳とお友達の“チョコラブ”マイケル親子と一緒に御岳山に行って来ました~!!

マイケルママの「美味しいお弁当を持ってどこかに行きたい!!」とのリクエストに応え、6/1(水)愛猫リンリン4歳の誕生日に、東京都青梅市にある標高929mの御岳山(みたけさん)に行って来ました。
御岳山は、古くから霊山と崇められた信仰の山で、パワースポットとしても知られているそうです。
この御岳山の山上には武蔵御嶽神社が建立されていて、おいぬさまを祀っています。
実は、マイケルが生まれつき脚に疾患があり激しい運動をするとひきずる事もある為、お参りも兼ねて登りました。

先ずは、クルマで滝本駅へ。
そこからケーブルカーで御岳山駅に。御岳山のケーブルカーはワンコも同乗可能です。
人間は往復1,110円ですが、ワンコは往復260円!!
歩くと1時間くらい掛かるそうなので是非ケーブルカーをおススメします(笑)。
因みにワンコは、最前部及び最後部に設けられた「ペットスペース」を利用。
ケーブルカーの所要時間は6分。
あっという間に御岳山駅(終点)に。
御岳山駅の御岳平で昼食!!
久しぶりにちゃんとしたお弁当を作りました(笑)。

そして、昼食後、目的の御岳山山頂にある武蔵御嶽神社を目指しハイキング。
約30分、デブちんの岳もマイケルと一緒に頑張りました。
只今、社殿は工事中!! 平日でもあり、混雑はナシ。
マイケルと岳の健康を願ってお参りをし、お守りを購入後下山。
往復1時間のハイキングはちょうど良い距離でした。
帰りは御岳山駅からまたケーブルカーに乗って滝本駅まで。
帰りのケーブルカーの中でも岳とマイケルは人気者でした。

◆岳、初めてのケーブルカー!!

◆岳、初めてのケーブルカー!!

2016060404
◆最後部に設けられた「ペットスペース」を利用。

2016060405
◆マイケルも岳もとっても大人しく乗れました。

2016060406
◆素晴らしい景色が広がります。

2016060407
◆御岳山駅到着!!

2016060408
◆御岳平 標高831メートル!!

2016060409
◆久しぶりにまじめに作ったお弁当(笑)。 マイケルママも「美味しい~!!」と大絶賛(嬉)。
メニューは、おいなりさん、大根葉とじゃこのおにぎり、鶏の竜田揚げ、出し巻き卵、ポテトサラダ、ミニトマトのベーコン巻、バターかぼちゃ、きゅうり入りちくわ、じゃこピーマン、切干大根と豚肉の中華風炒め物、シャウエッセン、さくらんぼ(佐藤錦)♪♪♪

2016060410
◆マイナスイオンたっぷり浴びてハイキング♪

2016060411
◆神社入り口には、ワンコ用の水飲場が!! 嬉しいね~♪

2016060412
◆社殿は工事中でした。
犬の神社だけど、タラの病気も良くなるようお祈りして来ました。

2016060413
◆たくさんの絵馬が!! 猫にもご利益があるんだったらタラをお願いしたんだけど・・・(涙)。

2016060419
◆ペット(犬)の御守を購入!! 猫用もあったら良かった~(涙)。

2016060414
◆御岳山駅までの帰りは行きとは違うルートで。  すぐ下が崖!?だったから恐かった(汗)。

2016060415
◆御岳山駅でマイケルと「ハイ!ポーズ♡」

2016060416
◆結構急な階段だったね~♪

2016060417
◆景色が気になるマイケルと岳!!  とっても可愛いね~♡

2016060418
◆帰りもお利口に乗れました♡♡♡

2016060402
◆滝本駅は標高407メートル!!  岳ナイススマイル♪

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

愛犬「岳」は、奥飛騨温泉郷から我が家にやって来た柴犬です。頭やハナ(まずる)にいろいろなものをのせる「のせ芸」が大の得意です。Instagramでは海外の人にも大人気でフォロワーは数万人。このサイトとともにInstagram、YouTubeでも愛する岳のノセ芸をお楽しみください。今日もノセノセ!です。