狂犬病の集団予防接種

今日は狂犬病の集団接種!!

岳は病院が嫌いだから公園での集団予防接種にしたけど、集団接種は2回目で去年も同じ場所でやったので途中で察したらしくちょっと恐がっていたね~(汗)
でも全く鳴かないで注射出来て偉い❣️って褒められたょね♪

狂犬病は日本では昭和32年(1957年)以来感染はないみたいだけど、3年前台湾で52年ぶりに感染が確認されたとか!?
ほぼ100%死亡する極めて危険なウイルス性の人獣共通感染症で人を含めたすべての哺乳類が感染し、発病してしまった狂犬病の治療法はまだ確立されていないらしい・・・
恐いね~(汗)
可愛い可愛い岳がこんな病気に感染しないよう気を付けないとネ!!
岳、お疲れ様~♪20160420022016042003

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

愛犬「岳」は、奥飛騨温泉郷から我が家にやって来た柴犬です。頭やハナ(まずる)にいろいろなものをのせる「のせ芸」が大の得意です。Instagramでは海外の人にも大人気でフォロワーは数万人。このサイトとともにInstagram、YouTubeでも愛する岳のノセ芸をお楽しみください。今日もノセノセ!です。