大好きな蕗の季節♪

大好きなお友達から大好きな蕗が届きました♪♪♪

近年では、一年中食べられる蕗・・・
香りと食感が大好きで私も良く食べていますが、やっぱり旬の蕗は一段と美味しいですよね~♡♡♡
と云う訳でこの度、岳の柴犬友達からとっても美味しい蕗が届きました~!!
今回は忙しく買い物にも行けなかったので冷凍等、家にある材料で簡単に美味しく出来る、蕗とベーコンのスープ煮、蕗と油揚げの煮物、蕗と油揚げの混ぜご飯、そして蕗の葉の佃煮を作りました。
決して豪華なメニューではありませんが、愛情だけはたっぷりです❤

2016043006

<蕗の葉の佃煮>
2016042902
◆岳の柴友から旬の蕗が到着

2016042901
◆軽く湯がいて一晩水にさらしてあくを抜く

2016042907
◆良く絞って細かく切る

2016042906
◆鍋で乾煎りする

2016042905
◆ちりめんじゃこ、山椒の佃煮、みりん、砂糖、醤油、白だしで味付け

2016042904
◆蕗の葉の佃煮の出来上がり~♪
今まで捨てていた蕗の葉でこんなに美味しい佃煮が出来るなんて・・・勿体無い事してたんだね~(泣)

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

愛犬「岳」は、奥飛騨温泉郷から我が家にやって来た柴犬です。頭やハナ(まずる)にいろいろなものをのせる「のせ芸」が大の得意です。Instagramでは海外の人にも大人気でフォロワーは数万人。このサイトとともにInstagram、YouTubeでも愛する岳のノセ芸をお楽しみください。今日もノセノセ!です。