今日で今年も終わり

今日は大晦日!!
ついこの間年賀状を書いたとばかり思っていたけどもう大晦日・・・
1年は本当に早いね。
歳を取る毎に1年が益々短く感じるね。
聞いた話しに寄るとそれは、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した「ジャネーの法則」で解明。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
寄って、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。
んだって~!!

今朝は柴犬友達の成田さんご夫妻がご主人の要ちゃん手作りの白菜キムチを持って訪ねて来てくれた。
要ちゃんは料理がとっても上手なので食べるのが本当に楽しみ~~~♪
その上、美味しいパン屋さん「ANTIQUE」の一番人気チョコリングと絶品とろなまスフレ、そして鎌倉「石渡商店」の高級ひじきも一緒にプレゼントしてくれて超嬉しい!!
このご夫妻の食のセンスは抜群なのでめちゃめちゃ楽しみだし、気持ちがホントに嬉しいね♡♡♡
今日も思わずチョコリングを岳に乗せハイ!ポーズ!!
さぁ~て、お昼にチョコリングを頂いて片づけでもするか~。